愛の盛りこぼし

優しい、暖かい氣持ちになれる事を書きたいと思っています。

神様を感じる環境

皆さんは神様を感じる瞬間はありますか?

なかなか意識をしないと神様を感じる瞬間というのは少ないのかもしれません。

 

神社にお参りした時

奇跡みたいな事が起きた時

など神様を感じる瞬間というのは非日常感の中で生まれるものになっているのかもしれません。

 

それは今の時代が

神様を感じにくい環境にある からです。

 

今は昔と違って色々な物が便利になっています。昔は分からなかった事も解明されてきました。

そうするとどういう事が起こるか。

感謝する心と信じる心が育ちにくくなります。

 

世の中が便利になる事で色々な事が簡単になりました。

お米を炊く事、お湯を沸かす事、移動する事。

昔は時間をかけてやっていた事も今では一瞬で出来る様になってきました。

また昔は分からなかった事が科学の力などで分かってきた事によって、逆にまだ解明されていない事、分かっていない事を信じない人が増えてきました。

 

人間の体の構造や病氣の原因などが分かってきた一方で目には見えない神様やご先祖様の働きなど説明出来ない事は信じられない様になってしまったのです。

 

便利になる事が悪い事と言っている訳ではありません。ただ便利になり過ぎる事で何事にも感謝をする心や神様を信じる心が育ちにくくなるの事実としてありそうです。

 

じゃあ、どうすれば良いのか。

便利な暮らしをやめて不自由な暮らしをすれば良いのか?

そうではなく

神様を感じにくい環境に私は今居る

という事をしっかりと理解しておく事が大切です。意識の問題ですね。

理解をしておくと感謝出来る事もあります。

そういう事を理解した上で

知り過ぎる

突き詰めすぎる

事には注意をした方が良いと思います。

何でも知り過ぎていると全て自分の力で出来てしまうと考え違いを起こすのが人間です。

 

ちょっと知らない。ちょっと不自由くらいの方が感謝しやすい環境なのかもしれません。

 

日頃から感謝を出来る様になると神様を感じる環境も整ってくると思います。

神様を感じられる日常とはとても幸せなものです。あなたをいつも見守ってくれている存在を認識出来るのですから。

 

神様を感じるという事を

少し意識する所から始めてみてはどうでしょう?

 

最後に以前出かけた時に撮った風景を載せてみます。

この道を登っていけば神様にも会えそうな氣がしませんか?

f:id:dookwwtktkds:20240110183522j:image

 

青空はとっても落ち着きますね。
f:id:dookwwtktkds:20240110183519j:image

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪